アンティーク家具がある暮らしが人生を豊かにする


職人のこだわりを随所に感じられる

アンティーク家具の魅力の一つに、職人のこだわりを家具のいたる所に感じることができるという点です。木を削った時にできるカービングだったり、手を触れた時の感触だったりと、職人の細部までの飽くなきこだわりをアンティーク家具には感じられます。職人は使う人の暮らしを想像しながら家具を作っているので、100年でも200年でも、持ち主が代わったとしても使い続けられるという魅力が、アンティーク家具にはあるのです。

家具が歩んできた歴史に触れる

アンティーク家具は、その家具が歩んできた歴史をちょっとした傷や褪せた色、それに、修理跡などに感じることができます。自分のところへやってくるまでに様々な人の手に渡り、生活をともにしてきた歴史がアンティーク家具には克明に刻まれています。ちょっとした傷や凹み具合がまた味のある様相を醸し出し、味わい深いものになっていきます。また、人の手から人の手に渡ってきたアンティーク家具だからこそ、自分のものにしたいという気持ちも強くなるものです。

日常の風景に馴染むアンティーク家具

アンティーク家具の良さは、奇抜さがないところにあります。奇抜なものであったら、人から飽きられてしまい、1世紀以上に渡って使い続けられるということも考えられなかったことでしょう。アンティーク家具は、買ってきたその日から日常の風景にしっくりと馴染み、空間を紡ぎ始めます。アンティーク家具と一緒に年齢を重ねることにより、家具が自分の家の風景に馴染み、居心地の良い豊かな生活を送ることを可能とするのです。

一般的な家具とは違い、アンティーク家具は品質の高さや一点物であるという魅力から人気が高まっています。